ITmedia NEWS > 速報 >

FF14、販売停止 広告も中止 混雑解消のため

» 2021年12月16日 16時31分 公開
[ITmedia]

 スクウェア・エニックス(スクエニ)は12月16日、MMO RPG「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)のパッケージ販売を停止すると発表した。ログイン時の混雑が継続して発生しているため。

(FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER Launch Trailerより)

 FF14は12月7日に拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」をリリースしたばかり。しかしアーリーアクセス開始後から混雑が続いているという。

 FF14のプロデューサー兼ディレクター・吉田直樹氏は「長時間のログイン待ちが継続発生している」とプレイヤーに謝罪。ピーク時にはサーバの許容量を超えるため、パッケージ販売している「ファイナルファンタジーXIVスターターパック/コンプリートパック」の出荷を一時停止するとした。

 フリートライアル版の登録受付も一時停止する。またCMやオンライン広告も新規出稿を取りやめ、ユーザーの増加を抑える考え。

 FF14では7月ごろから北米や欧州のワールドを中心に新規のプレイヤーが大幅に増加。「想定を遥かに超える状況」に対応を進めてきたが、コロナ禍の影響で深刻化した半導体不足もあり、物理的にサーバ機材が不足する事態になった。

 吉田氏はそれでもIT機器ベンダーなどの協力により進展は見え始めているとし、「総力を挙げて新たな追加に向けて計画を進めている。22年1月中にはある程度のロードマップをお知らせできると思う」とした。

 現在のFF14は2013年に正式サービスを開始。今年で8年目となるが、定期的なアップデートやコンテンツ追加で高い人気を維持している。

スクエニの告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.