ITmedia NEWS > 製品動向 >

2021年、使って満足したものたち カメラ、テレワーク、そしてヘルスケアヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/5 ページ)

» 2021年12月24日 15時30分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。


ヤマー もうクリスマスイブなんですけど!! 2021年あっという間すぎませんか!!?

マツ 早いですね。この間って夏だったじゃないですか。で、秋がなくて冬って感じでクリスマスイブ。もう2021年を振り返らないと。

ヤマー 私、9月からITmedia NEWS編集部に入りましたけど、入社以降の記憶がほぼないんですよね。

マツ 忙しかったですもんね。おまけにほぼ毎日掲載の連載対談始めちゃったし。

ヤマー ほんとに。この対談ネタ探しで毎日頭がいっぱいです。

マツ そこで、クリスマス向けに自分へのプレゼントは買いました? という質問からどうですかね?

ヤマー お、なるほど。そういう角度から来ますか。

マニュアルレンズをAF運用できるTECHART「LM-EA7」

マツ ただ心配なのが、ヤマーの買いたいものって半導体不足とか、モノがなかったりで買えないものが多かったりしないですか?

ヤマー 一応、私カメラを趣味にしてるんですが、21年は欲しいカメラが無かったので助かりました。

マツ えええ? 何も買わなかった? カメラを?

ヤマー そうなんですよ、早く出てほしいぞ「α7R V」。

 21年はカメラの運用体制を変えまして。基本的に、外出する時はミラーレス一眼とフィルムカメラの2台体制なんです。

マツ フィルムカメラのレストアが趣味でしたっけ。ちゃんと使ってるんだ。

ヤマー たまに修理することもありますね。前職時代の記事ですが、こんなの書いてました。

 これまでは、ミラーレス用のレンズとフィルムカメラ用のレンズを別々に持ってたんですが、フィルムカメラ用のレンズって今でも十分に通用するんですよ。だったら、いっそデジタルも、フィルムカメラ用のレンズで使っちゃえば良いのではと。

 そこで、フィルムカメラ用のレンズをAFできるアダプターを買いました。TECHARTの「LM-EA7」ってモデルです。発売は16年なのでちょっと古いですが。

photo TECHART「LM-EA7」

マツ マニアックすぎる。古いテクノロジーを最新技術で使えるようにする、いわゆるレトロフィットですね。

ヤマー これを使って、ミラーレス一眼1台、フィルムカメラ1台と28mm、50mm、90mmの3本のレンズで回してます。

 デジタルでAF撮影できるし、フィルムでも撮れるし、大体の焦点距離はカバーできるんです。アダプター自体はライカのMマウントなんですが、更に変換アダプターをかますことで、CONTAXのY/CマウントやキヤノンのFDマウント、ニコンのFマウントレンズもAF化できます。CONTAXも28/50/85mmのレンズをそろえているので、気分によって組み合わせるセットを変えてます。

photo 山川記者の現在のカメラセット

マツ すごい。そんなやり方があるとは。アナログとデジタルって地続きなんですね。

ヤマー そういうニッチなものを作ってくれるメーカーがあるので助かります。

 これが2021年買ってよかったものの1つですね。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.