ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

メガネ、クルマ、チップ――CES 2022の見どころを振り返ってみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

» 2022年01月06日 17時36分 公開

SIE「PlayStation VR2」ってどうよ

ヤマー VR関連だと、ソニーでも発表がありましたね。

マツ はい。これは本命的製品。すでに予告はされていましたが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SIE)の「PlayStation VR2」。

ヤマー PS5のハイパフォーマンスをVRで生かすと。Quest 2のようなスタンドアロン製品が一番便利ですけど、画質やパフォーマンスを求めると今はコストの掛かるPCVRしか選択肢がありませんからね。

マツ じゃあそれだけのCPU、GPUパワーを持っていて低価格なプラットフォームって何よっていったらPS5だという。ある意味大正解の組み合わせですが、PS4とPS VRの時には外部ユニットが必要だったり、HDMIケーブルを複雑につなげなくちゃいけなくて大変でした。

ヤマー ほんとそれなんですよ。初代PS VRの配線ホント複雑で。プロセッシングユニット、カメラユニット、それぞれの電源、接続するケーブル数とかどれだけ準備が必要か……。

 ちょうどいいとこ取りな存在だと思います。もちろんPCみたいな自由度はないでしょうが、手軽にハイパフォーマンスを得られるのはコンソール機のメリットですね。

マツ いちおうPS5対応させる変換アダプターが無償で提供されて、自分も送ってもらったんだけど、つなげるのが面倒でまだやってないという。

ヤマー PS5用のPSVRアダプターなんてあったんですね。PSVR2はUSB Type-Cケーブル1本だけで完結するんですよね?

マツ はい。そんなPS VR2ですが、2022年以降に発売と予告されていて、まさにその通りになったという。

ヤマー このときはまだ正式なネーミングは出てなかったんですね。

マツ ですね。正式発表の記事がこちら。

photo PS VR2タイトル「Horizon Call of the Mountain」の画像

ヤマー 片目で2KなのでQuest 2より上ですね。片目当たりの解像度は2000×2040ピクセル、フレームレートは90/120Hz。視野角は110度。

マツ ポイントは視線検知ですかね。「特定の方向を見ただけで、ゲームキャラクターを操作することもできます」とあります。

ヤマー おお、視線検知とは「FOVE」を思い出します。

マツ FOVEは視線検知を売りにしたSteamVR対応HMDですが、現在もがんばっているようです。ソニーは2021年12月に開催されたイベントで片目4KのVRデバイスを披露してましたけど、解像度はそこまで高くはない。もっとも、その解像度だと描画が追いつかないので、現実解としてはこのくらいということになるんでしょうね。

ヤマー そうなんでしょうね。あとは、片目4Kパネルの量産が可能かどうか、PlayStation製品として出す時のコスト感が合うか辺りで2000ピクセルになったのかなと。PS VR3に期待したいところ……!

マツ そのときの母艦はPS5 Proですかね。

ヤマー PS5が出てちょっと時間が経っているタイミングでのPS VR2なので、PS5 Pro(がもし出るとしても)の時はPS VR2が最新だと思います。

ソニー、まさかのEV市場に参入宣言

ヤマー さて、そんなソニーですがもう1つ大きな発表がありました。EV市場に参入!

マツ やっぱりやるんかい!

ヤマー 2年前(CES 2020)は市販しないと言っていたのに(笑)。

マツ 参入しないといったがあれはうそだ。

ヤマー しかし、IT大手のEV参入がうわさされる中で、ソニーが先行したってのは結構衝撃的ですよね。

マツ プレイヤーが増えるのはいいことですし、その意味ではTeslaだって何もなかったところから作ったわけですし。今回はSUVタイプも発表ですか。

ヤマー 結構デザイン好きです。既存の自動車に寄せすぎているって声も聞こえますが。

photo VISION-S 02

 CES 2020のときは、センサーとエンタメをプッシュして車メーカーへのデモ用として試作したと聞いてて、プロトタイプの「VISION-S」にはBOSCHなどの部品メーカーや、マグナシュタイアーなどの自動車製造メーカーなど協力会社も多かった印象です。ソニーが自らクルマを作る狙いが気になるところですね。

マツ ソニーらしさとしては、車内エンターテインメントに力を入れて、360 Reality Audio(ソニーが提唱する3Dオーディオ技術)を導入したりというところでしょうか。

ヤマー もしや、車内でPS5の「グランツーリスモ」がプレイできたり……? VISON-S内でバーチャルのVISION-Sをドライブするとか、PS5のコントローラーでリアルのVISION-Sを運転できたり……?

マツ リアルとバーチャルが一体化。これは新しいですぞ!

 以前、友人たちとドライビングゲーム環境のために動かない実車を買ったらどうかって話を以前してたんですけど(笑)。VISION-SってLiDARとカメラついてるじゃないですか。これで完璧な360映像が撮れますね。最も高価なα。

ヤマー 自走するα。

マツ これはもう、ヤマーは買わないと。きっとソニードローン「Airpeak」のローンチパッドにもなりますよ。陸と空を制覇するカメラ。

ヤマー Airpeakだけで100万するんですが。レンズは交換できますかね……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.