ITmedia NEWS >

音よ! 光よ! 気持ちよくテレワークを続けていくために試みたことヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/4 ページ)

» 2022年01月11日 13時32分 公開

コロナ禍継続で変えたこと

ヤマー コロナ禍継続で買い替えたもの、買い足したものなど、ハードウェア環境でなにか刷新したものはありますか?

マツ これは主に音楽用なんですが、モニタースピーカーを以前よりもいいのにしました。

ヤマー お、何を買われたんですか?

マツ シンセサイザーのモニター用に使っていたIK Multimedia「iLoud Micro Monitor」というアクティブスピーカーをiMacの外部スピーカーに転用しました。オーディオインタフェースはヤマハ「AG-06」です。

ヤマー M1 iMacの内蔵スピーカーも結構が音いいというイメージですけどやっぱ違いますか?

マツ 全然違いますね。やはり外部スピーカーはあった方がいいです。

 リモートワークのいいところは、オフィスと違って自分の好きな音楽なりラジオなりポッドキャストなりを聴きながら仕事ができるところにあって、それならできるだけいい音で過ごしたいじゃないですか。在宅の人は、最近は周囲でも音に投資している人は多いですね。多少高いものでも、これが日常になると必要経費に思える。

ヤマー すごく分かります。スピーカーは私も2021年にいろいろ試しまして。

マツ どんな装備で?

ヤマー 私はただの1DKなので作業スペースは1つしかないんですが、PC用のスピーカーを買い替えました。以前はVictorの8.5cmフルレンジスピーカーを使ってたんですが(小さいのに音が良い)、ELACの「BS72」というパッシブスピーカーに。

マツ じゃあアンプは?

ヤマー アンプはKENWOODの「KA-1001G」というハイコンポ用のものを使ってましたが、TEACの「AI-101DA」という7年前のデジタルアンプに。AI-101DAはホント探しました。ほとんど中古で流通してなくて。ドンピシャで欲しくなるものが大抵不人気商品なんですよ。メーカーの方には悪いのですが……。

photo アンプとスピーカー
photo TEAC「AI-101DA」(生産完了)

マツ でも、サウンド系がまた盛り上がってくると面白いですよね。最近は中華低価格アンプがすごくいいという話もあり。

ヤマー よく聞きますね。わたしも検討しました。それがなぜこのアンプに至ったかというのを、ちょっと長くなるんですが話してもいいですか?

マツ ぜひ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.