ITmedia NEWS >

音よ! 光よ! 気持ちよくテレワークを続けていくために試みたことヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/4 ページ)

» 2022年01月11日 13時32分 公開

まずデスクを自作します

ヤマー 今自宅で仕事をしている机がコロナ禍に入る時に自作したもので、ホームセンターのスーパービバホームで買った横210cm、奥行き60cmのメルクシパイン材で、これにニスとウレタン塗ってアイアンの脚をつけて作ったものなんです。

photo 自作デスクのために購入した天板

マツ 机を自作……。

ヤマー 1DKなので置けるスペースもそんなにないので、奥行きが60cmはむしろジャストだったんですが、この奥行きに合うアンプがなくてですね。

マツ 奥行き問題、分かります。僕もiLoud Micro Monitorにした理由は奥行き問題でしたから。

ヤマー わかってもらえて嬉しいです。前のアンプは床に置いてたんですが、スピーカーを買い換えるのと合わせてスッキリさせたいなと。なので、奥行きが短いデジタルアンプを探したらあまり選択肢がないんです。

photo スッキリした仕事環境に

マツ メーカーには考えて欲しいですよね。奥行き問題。

ヤマー 本当にそうなんですよ。評判がいいDENONの「PMA-60」やTEACの「AI-301DA」辺りも検討したんですが、配線なども考えるとテーブルの奥行きの半分近くスペースを取ることが分かって。

マツ こうした製品はもともと仕事用のデスクに置かれることは想定してなかったでしょうしね。でも今は仕事スペースと趣味スペースが渾然一体化した状態ですから、また新しいニーズが生まれているはず。

ヤマー それはありますね。どちらもコロナ禍前の商品でしたから。

マツ コロナ禍からもう2年ですから、そろそろこの辺りのニーズに対応した製品も出てきて欲しいところです。

ヤマー ヤマハも「WXA-50」というSpotify Connectに対応した小型のデジタルアンプがあったんですが、BluetoothかSBCのみで……。小型アンプだと、KENWOODの「KA-NA7」も買ったんですが、あんまり好きな音ではなかったのでAI-101DAに落ち着いた感じです。apt-xにも対応してますし。

マツ Bluetoothも進化していて、そろそろBluetooth LE Audioが出てきそうじゃないですか。

ヤマー Qualcommが先行して発表してましたね。ロスレス規格。Appleもそろそろ?

マツ AirPods Pro/Max辺りはファームウェアアップデートで対応してくれないかなという期待もあるし。今年は進化があるといいですね。

ヤマー 今からBluetooth機器を買うならロスレス対応以降っていう線引きもありかもですね。あ、他に仕事環境でもう1つ変えたことがあるんですよ。

マツ というと?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.