ITmedia NEWS >

一生かけても消費できないコンテンツに怯える 映像サブスクの深淵を覗き込んだ話ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/5 ページ)

» 2022年01月17日 15時38分 公開

横断検索、レコメンドがほしい

ヤマー サブスク便利ですけど、コンテンツを受動的に見たい人にとっては取捨選択がすこし面倒な世界になりましたね。

マツ AppleはそれをApple TVで串刺し的にレコメンドしたりしてますけど、まだまだですよね。

ヤマー でも、そのコンテンツたちも加入してるサービスに依存してますよね。

マツ その意味では、Netflixが面白いことをやってます。オススメダウンロードという、「お好みに合うオススメの映画やドラマが、iPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットに自動的にダウンロードされます」という機能。

ヤマー なるほど、レコメンドしたコンテンツを勝手にダウンロードしておくわけですね。

マツ 何を見るか考える必要もなくなります(笑)

ヤマー この機能も結局Netflixの中のコンテンツに限られますからね。

マツ いろいろアイデアが出てくるところはさすが。

ヤマー そのサブスクサービス内に限定されるのを吉とするのであれば、好みをチューニングさせておいて取捨選択を任せるってのは1つの手かもですね。乗り換えて新しいサービスに最初から好みを覚えさせるのも面倒ですし。

マツ 好みのチューニング、とても大事。

ヤマー ここの精度、各社競ってますもんね。好みデータのポータビリティサービス欲しいです。他のサブスクに簡単に引っ越せるようになりますしw

マツ ここで失敗すると後々まで響きますからね。サブスクの串刺し検索欲しいですよね。Apple TVでも横断検索はできます。

ヤマー Android TVにもありますね。

マツ 横断検索ではいくつかサービスがありますが、どれがいいんですかね。例えば、1Screenという検索サービスで「ミステリという言う勿れ」なら、FOD、TVer、GYAOで視聴できることが分かります。

photo 1Screenで「ミステリという言う勿れ」を視聴できる映像サブスクを検索した結果

ヤマー おお、こういうサービスがあるんですか。1話見ましたけどよかったです。そういう意味だとTVerはよく使いますね。Android TVは専用アプリもありますし。加入という概念はありませんが。

マツ ああ、Apple TVにはなぜかないTVerアプリ。

ヤマー 広告はすごく多いんですが、ネトフリやアマプラと同じぐらいの頻度で使ってるかもです。

マツ エピソードが1週間で消えてしまうのがなー。

ヤマー あくまで見逃し配信ですもんね。それに全部のテレビ番組があるわけでもありませんし。

マツ ですです。TVerは主要放送局を横断するアグリゲーションサービスだけど、それとは別にFODみたいに放送局の専門サブスクもありますし。時間とお金の奪い合いです。

マツ これを機会に、自分が何を見るためにどのサービスに入ってどのくらい支払っているのかとか計算してみるといいかもですね。僕は怖くてできないけど(笑)

ヤマー Abemaも映像制作部門作ってネトフリに配信を始める話もありましたし、映像コンテンツの群雄割拠&合従連衡具合がすごいです。

ヤマー マツさんは本当に課金しまくってる気がします(笑)

マツ でもそれほど数を見ているわけはいないんだよな。変なのみると、レコメンドが汚れちゃうから。これを見たあなたに、似たようなこれどうですかってお薦めしてくる。

ヤマー マツさんの場合は見たいコンテンツが明確に決まってそうですしね。

マツ BS/CSやケーブルの多チャンネル時代で起きていたことが、サブスク乱立で再び起きている。コンテンツ乱立の厳しい世の中ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.