ITmedia NEWS >

一生かけても消費できないコンテンツに怯える 映像サブスクの深淵を覗き込んだ話ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/5 ページ)

» 2022年01月17日 15時38分 公開

映像サブスクの2強、アマプラとネトフリ

マツ ヤマーは映像サブスクでは何に入ってます?

ヤマー あんまり面白くない組み合わせなんですけど、NetflixとAmazon Prime Videoですね。

マツ 独占コンテンツを見ようとすると、この2強ですよね。僕もその2つは入っています。そして、映像系サブスクで日本では最も古くからあるHulu(2011年から)とApple TV+。Amazon Prime VideoはさらにNHKオンデマンドにも入ってます。

ヤマー めちゃくちゃ入ってますね。Huluは何となく分かるんですよね。日テレ系なので意外とテレビコンテンツ揃ってますし。自分もパトレイバーが見たくて一瞬入ってました。

マツ 僕は日本のコンテンツにはあまり興味がなくて、HBOのドラマが視聴できるってので入ったら日テレ系になってかなり残念ではあるんですよね。Amazon Primeは映像だけじゃなくてショッピング特典も含まれるから支払っている感覚は希薄だけど。

 これだけサブスクに入っててコストはかさむけど、その分、NHKは受信料は払っていない。うち、テレビがないので。

ヤマー あ、49インチは純粋にモニターなんですよね。じゃあApple TVを挿してスマートテレビとして使ってるってことですね

マツ セットトップボックスとしてApple TV、Fire TV Stick、PlayStation 5などを使って。映像はiPhone、Android、Mac、Windows、Android TV、どれでも見ることができる。今はこういう動きも出てきました。

 普通のテレビはレガシーと言ってもいいと思うんですが、半面、NHK受信料以外は無料で降ってくるコンテンツビュワーでもあるんですよね。

ヤマー そうですね、無料ですね。

マツ そこをコンテンツに応じて自分で支払うかどうか、というバランスの問題でもあります。周りにはサブスクするサービスをこまめに切り替えている人もいますね。

ヤマー 解約と契約を繰り返すってことですか?

マツ ええ。今はその切り替えも簡単にできるところが増えているようで。

ヤマー ネトフリとかはかなり解約もスムーズにできますよね

マツ むしろ、切り替えられてしまうのは、自分に魅力がないせいだということで、独占コンテンツやオリジナル作品を増やしていく。NHKオンデマンドも、Amazon Prime Videoのチャンネルの1つなので、オンオフが簡単にできるんですよ。

photo Amazon Prime Videoチャンネル

ヤマー 解約も簡単だとまた契約しようと思いますよね。見たい時にサクッと契約できる。Amazon複数の動画配信サービスのハブになってますよね。例えばdアニメストアとか、NHKオンデマンドもそのチャンネルの1つで。

マツ そうなんです。ちょっとCSやケーブルテレビっぽい展開になってる。

ヤマー CSでやってるチャンネルもビデオチャンネルにありますよね。スター・チャンネルとか時代劇専門チャンネルNETとか。

マツ こうしたチャンネルを視聴するためにアンテナを立てるってのも今は少なくなってるんじゃないかな。ユーザー数は減少傾向にあるでしょうね。

ヤマー これ衝撃でしたよね。

マツ 専門チャンネルにとって、Amazonみたいなコンテンツアグリゲーションサービスは救いの神的存在になってますね。

ヤマー 4Kチューナー内蔵テレビを持ってるパイがそもそも小さすぎるってのもありますけど。

ヤマー ですね。これなら追加ハードの負担が少なくて、お手持ちのスマートフォンで視聴できる。Apple TV+もAmazon Prime Video同様の展開をしていて、地味にチャンネルを増やしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.