ITmedia NEWS > 速報 >

シャープのテレビ、アプデ後に再起動を繰り返す不具合 出張修理に

» 2022年02月01日 18時26分 公開
[ITmedia]

 シャープは2月1日、薄型テレビ「AQUOS」のAndroid TV搭載モデルでソフトウェアアップデートを実施した際、一部で再起動を繰り返す不具合が発生していると発表した。アップデートは中止。個別に訪問修理を行う。

シャープのサポートページ

 対象機種は2019年7月以降に発売した4K液晶テレビと4K有機ELテレビの6シリーズ20機種。シャープはAndroid 10へのメジャーアップデートを1月31日に公開したが、一部で再起動を繰り返す不具合が発生した。Twitterでは利用者から「ピカピカして寝られない」といった声が上がっていた。

 原因は分かっていない。シャープはソフトウェアアップデートを中止。再起動を繰り返す症状が発生しているテレビに対しては、保証期間にかかわらず出張修理で対応する。

 テレビのソフトウェアアップデートは通常、放送波やネットワーク経由でデータをダウンロードして実施する。しかし今回のようにテレビが起動しない場合は自動アップデート機能が働かず、外部ストレージをUSB端子に接続して更新するしかない。

アップデートの対象機種
シャープの告知。出張修理はフリーダイヤルと専用ページで受け付ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.