ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

マスク付きFace ID認証ってどんな感じ? メガネでも大丈夫? 使った人に聞いてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/3 ページ)

» 2022年02月03日 16時30分 公開

Apple Pay利用時でもマスクを外さなくてOKに

ヤマー なるほど、Apple Watchのアンロックは、Apple Pay使用時の認証には使えないので、今回のFace IDのマスク対応は、タッチ決済使うときとか特に便利だなって思います。エクスプレスカード設定している決済手段は良いですけど、カード変えたいときとかは生体認証が絶対必要だったので。

マツ そうなんですよ。Apple Pay使う時って、たいていはお店の中じゃないですか。ビクビクしながら使ってたんですが、それがなくなってよかった。

ヤマー ここはTouch ID勢が有利でしたけど、冬だと手袋を外さないといけない辺り、Touch IDも完璧ではなかったので、これでFace IDが最強になるなと。

マツ AppleもTouch IDを完全に捨てたわけじゃなくて、MacではMagic KeyboardにTouch IDを付けたりして、併用はしていくんでしょうけどね。

右上に「Touch ID」を内蔵した「Magic Keyboard」

 ただ、小さいデバイスに2つの認証システムはできないよね、と。

ヤマー iPhoneに画面内指紋認証を搭載する噂は前からずっとありましたけどね。一方で、iPad miniやAirのようにスリープボタンにつける方法もありますし。やりようはある気はします。

 まぁ、今回のアップデートでその辺の必要性も少し薄れましたが。

マツ 今使っているAndroidデバイスでは指紋認証を使ってるんですが、機種によってその位置が違ってて。その点、顔認証なら正面を向くだけで済むから、分かりやすくはありますね。

メガネ勢は曇り止めでストレスフリーに

ヤマー あとは認証精度ですが、β版使われてどうでした? 松尾さんメガネかけてますよね?

マツ 精度的には問題なかったです。ただ、メガネが曇っていると認証に失敗するので、メガネの曇り止めを買いました(笑)。

 これがもう快適で。

ヤマー 冬にマスク付けてると曇るらしいですね。私裸眼なので実感したことはないですけど、マスクしたままカメラのファインダーのぞくとガンガン曇りますね。それと一緒かなぁ……。

マツ ずっと曇ってるんですよ。「俺は今、霧の中を歩いているんだ」とか思いながら歩かないとやってられない。

ヤマー 普通に危ないやつですねw

マツ 曇り止めを防ぐレンズとかもあるんだけど高いんです。先日JINSでメガネを新調したとき、レンズをどちらにしますか? と言われたんだけど「普通ので」というくらい価格差がある。

ヤマー そんなに違うんですか。

マツ その点、購入したメガネの曇り止め、米粒くらいのペーストをレンズに塗り込むんですけど、はっきり差が出る。最初、片方にしか付けないでいったら、もう片方だけが曇るんですよ。それでこれは効果あるな、と。

ヤマー そんな通販番組みたいな状態で外に出なくてもw

マツ でもこれで、花粉シーズンのQoLが格段に向上しました。もっと早く使っておくべきだった。昔の曇り止めって全く効かなかったんですが、今のはちゃんと効くんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.