ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

エンガジェット、TechCrunch日本版の終了を惜しむ 海外メディアの運営って結構大変という話ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(4/5 ページ)

» 2022年02月16日 17時00分 公開

エンガジェット日本版を導いたIttousai氏

ヤマー マツさん、エンガジェット日本版を立ち上げたIttousaiさんとはお知り合いなんでしたっけ?

マツ そうそう。Engadgetの日本での立ち上げ時期のことをインタビューした記事があるんですよ。

ヤマー 小寺信良さんが書かれた記事ですね。読んでIttousaiさんの人柄が出て面白かったです。

マツ 2006年に書かれた記事。現在のわがITmedia NEWSくらテクに掲載されています。

 小寺さんがアキバのUDXビルでIttousaiさんに会ったときのことが面白おかしく書かれているのですが、実は僕もこの場にいたんですよ。

ヤマー え、そうなんですかw

マツ 『向こうから、テンガロンハットにサングラス、でも体は着流しに雪駄という「それ誰と誰のアイコラだよ」的な男が歩いて来る』

 まさにそれで、僕もとても驚きました。

ヤマー 不審者で職質されかねない身なりですねw

マツ テンガロンハットだけならKNN神田さんがいますけどね(笑) その格好で、某メーカーの技術陣から秘密の製品を見せられていろいろ意見を言っていたという。只者ではないのは分かりました。

ヤマー 見た目に違わずw

マツ 技術的なバックグラウンドはすごいんですよ。

ヤマー もともとエンジニアをされていたんでしたっけ。

マツ 「サラリーマンのWebエンジニア」だったそうですね。

 そのIttousaiさんの切り口、文体には、それほど記事を書かなくなった今でもファンが多いというのが、今回の撤退記事へのコメントでもよく分かります。

ヤマー 今回の件で「ittousaiさん独立してメディアやって!」という声も見ますね。

マツ はい。それは期待したいですね。うちにも書いてくれないかなあ。

ヤマー お、それは読みたいですね。

マツ ご連絡お待ちしております。

 僕もEngadgetとは縁があるんですよ。

ヤマー あれ、そうなんですか? ソフトバンク一筋のイメージですけど。

マツ Engadgetってイベント好きじゃないですか。2014年に、Engadget Fesというイベントをやってたんですが、そこにゲスト出演しました。

 とても楽しいお祭りでした。そういう好き勝手できるメディアはこれからも出てきてほしいなあ。

ヤマー 懐かしい……。秋葉原の3331でやってましたよね。

マツ 末広町の先のね。

ヤマー なぜ呼ばれたんですかw

マツ 当時のEngadget編集長だった鷹木創さんが元ITmediaで同僚だったんですよ。

ヤマー 鷹木さん、何度かお会いしたことあります。ITmediaの前はインプレスでしたよね? 私もインプレス出身なので同じだと思ったことがあって。

マツ あ、そうです。メディアを渡り歩くところはヤマーと似てるなあw

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.