ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドコモが医療機器メーカーに 製造販売業の認可取得 AI活用サービス展開へ

» 2022年02月16日 19時40分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは2月16日、医療サービスの提供に向け、国内MNOとして初めて「第二種医療機器製造販売業」の許可を取得し、「医療機器製造業」登録をしたと発表した。医療機器やサービスを自社開発・販売できるようになる。

photo これまでできなかった、予防、診断、治療、予後管理などが可能に

 同社はこれまでヘルスケア(健康管理)サービスを提供してきたが、許可の取得により、AIを活用した病気の予防、診断、治療、予後管理を目的とする医療サービスの提供にも乗り出す。ヘルスケアと医療の両分野でシームレスにサービスを展開することで、病気の早期発見や治療の機会を増やすとしている。

 日本で医療機器の販売を行うには、扱う品目に応じた許可が必要。第二種医療機器製造販売業では内視鏡やMRIなどの、不具合があった場合でも人体への影響が比較的低いとされる医療機器を取り扱える。医療機器を製造する場合は厚生労働大臣による登録が必要。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.