ブロックチェーン分析を手掛ける英ELLIPTICは2月27日、ロシアの侵攻を受けたウクライナの政府とウクライナ軍を支援するNGO(非政府組織)が暗号資産による寄付でこれまでに合わせて1890万ドル(約21億8000万円)を受け取ったと発表した。
26日にウクライナ政府のTwitterアカウントが暗号資産による寄付を求める投稿を行った。ELLIPTICによると27日までにツイートに記載されているアドレスには1万5947件のトランザクションがあり、1210万ドル相当の暗号資産を受け取ったという。
寄付の大部分はビットコインとイーサリアムだったが、米ドルのステーブルコインも1割ほど含まれていた。中にはNFTを寄付するケースもあった。
ウクライナ国外でも暗号資産による募金キャンペーンは行われているが、ELLIPTICはウクライナの状況を利用した詐欺も横行しているとして注意を呼びかけている。
EU、ロシアメディアのブロックを発表「嘘の拡散を阻止する」 空域閉鎖も
米やEU、ロシアの主要銀行のSWIFTからの排除で合意
ロシア「協力関係を断ち切ったら誰がISSを制御するのか」 マスク氏「SpaceX」
ウクライナ副首相、AppleやGoogleにロシアでのサービス停止を、マスク氏にはStarlinkを要請
ロシア連邦公式サイトがアクセス不能に Anonymousが犯行声明Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR