ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

IPA、専門家による脆弱性診断を無料提供 中小運営のECサイト向け

» 2022年03月10日 11時47分 公開
[ITmedia]

 情報処理推進機構(IPA)は3月8日、ECサイトを運営する中小企業向けに、専門家による脆弱性診断を無料で提供すると発表した。通常は100万円程度の費用が掛かるサービスだが、ECサイトが抱える脆弱性の実態を把握するため、経済産業省の補助を受け無料で実施するという。

 資本金か出資総額が5000万円以下、もしくは従業員数が50人以下の企業が構築したECサイトが対象。条件は(1)ネットショップ作成サービスなどで作ったECサイトではない、(2)オンプレミスかIaaSで運用している、(3)リモートでの診断が可能──など。

photo 診断項目の一覧

 実際の診断では、IPAが独自に作成した診断シートへの回答を基に、専門家が認証やアクセス制御といったセキュリティ設定に不備がないかを確認。リモートでの脆弱性診断も行い、結果を基に対策などをアドバイスする。

 応募には申込書の記入が必要。申請はメールで受け付ける。募集は応募が一定数集まり次第締め切る。診断を提供する企業は、申込書の内容を基に選定するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.