セブン&アイ・ホールディングスは4月6日、グループ会社が提供する各種アプリやWebサイトで、4時間近い接続障害が発生したと発表した。サイバー攻撃によるものではなく、情報漏えいなどの被害も確認されていない。
障害は午後4時過ぎに発生し、午後7時50分ごろに復旧した。障害が出ていたアプリとWebサイトは「セブン‐イレブンアプリ」「イトーヨーカドーアプリ」「イトーヨーカドー ネットスーパーアプリおよびサイト」「西武・そごうアプリ」「アカチャンホンポアプリ」「デニーズアプリ」「オムニ7アプリおよびサイト」「ロフトアプリ」「セブンマイルプログラムサイト」「7NOW(7iD利用の場合)」。
障害の原因は通信機器の設定不備で、設定の見直しにより解消した。復旧に4時間近くかかった理由については「正確な状況の確認や、対策に時間を要した」としている。
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