ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「Metaの偽善が明らかになった」──メタバースでのアイテム販売高額使用料についてApple幹部が批判

» 2022年04月15日 09時47分 公開
[ITmedia]

 「Metaの偽善が明らかになった」──。米Appleのコーポレートコミュニケーション担当シニアディレクター、フレッド・サインツ氏が米Market Watchにそう語った。米Meta(旧Facebook)が4月11日に発表したメタバースでのアイテム販売でMetaが徴収する使用料についてのコメントだ。

 meta

 Metaは、同社のメタバース「Horizon Worlds」内でクリエイターが収益化するための様々な方法をテストすると発表した。クリエイターはアイテムやエフェクトを販売できるが、MetaはMeta Quest Storeの使用料として30%、さらにHorizon Platformの使用料として25%を徴収すると説明した。例えばアイテムを1ドルで販売すると、47セントが手数料として取られる。

 meta Metaのヘルプページより

 Horizon World担当幹部のビベック・シャルマ氏は発表後、米The Vergeに対し、この価格設定について「かなり競争力のある料金だと思う」と語った。

 Market Watchは14日に公開した記事でサインツ氏のコメントを紹介した。

 「Metaは、(Appleの)App Storeでのアプリ内購入に掛かる30%の手数料について何度も批判し、あらゆる場面で中小開発者やクリエイターをAppleの犠牲者だとして利用してきた。それが今、そのクリエイターに他のどのプラットフォームよりも大幅に高い使用料を請求しようとしている。(Metaの)発表は、Metaの偽善を明らかにした。MetaはAppleのプラットフォームを無料で使おうとする一方で、自分のプラットフォームを使う中小開発者やクリエイターから嬉々として搾取しようとしている」(サインツ氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.