ITmedia NEWS > 速報 >

AWS初心者向けの教材まとめ、AWS日本法人が公開

» 2022年04月21日 07時00分 公開
[ITmedia]

 アマゾンウェブサービスジャパン(AWSジャパン)は4月19日、クラウドサービス「Amazon Web Services」の初心者向け教材などをまとめたブログ記事を公開した。初学者やクラウド人材の育成を受け持つ人向けで、自社の教材などを全6段階の理解度別に紹介している。

 Webページでは、学習に当たっての理解度を(1)ビジネスにおけるAWSの活用方法や効果を学ぶ、(2)AWSの全体像をつかむ、(3)AWSが提供するサービスそれぞれに詳しくなる、(4)実際に手を動かし、知識を深める、(5)AWSの最新情報を追う、(6)より現場で求められる知識を追う──に分類。

photo AWSジャパンが公開したブログ記事(一部抜粋)

 各段階で使える教材と、その段階で学習すべき内容をまとめている。例えば(1)ではクラウドのメリットを理解できるとして導入事例の記事や動画などを、(2)ではAWSの基礎知識を学べるとしてオンライン教材「AWS Cloud Practitioner Essentials」などの視聴を勧めている。

 AWSジャパンは2020年にも同様の記事を公開しているが、2年間で教材が増えたことから内容を更新して再公開したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.