ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「小さな体型変化も見逃さない」 ZOZOスーツを使ったフィットネス支援サービス、ZOZOが米国で提供

» 2022年04月27日 19時06分 公開
[ITmedia]

 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは4月27日、3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT 2」を活用して日々のワークアウトを支援する新サービス「ZOZOFIT」を発表した。米国で夏からサービスを提供する。日本での展開は「今後検討していく」。

2020年に発表した「ZOZOSUIT 2」を使用する

 ZOZOの計測技術を活用したサービス化の第1弾。ZOZOSUIT 2を着用してスマートフォンカメラで撮影した計測結果を元に身体の3Dモデルを生成することでワークアウトの成果を可視化する。「トレーニング強化が必要な部位の見極めなどにも役立つ」としている。

 専用アプリには過去の計測データや3Dデータを蓄積し、現在の体型と比較したり、数値データをグラフで確認したりする機能がある。トレーナーとデータをシェアすることもできる。

 ZOZOは「体重などの数値データだけでは日々の体型変化を見落としたり、トレーニングの成果が見えづらかったりと様々な課題が生じる」と指摘。「ZOZOFITは小さな体型変化を見逃さず、より楽しく効率的なワークアウトの継続をサポートする」としている。

スマホと専用アプリで体型を計測し、3Dモデルを生成。過去データとの比較も

 将来的には心拍や運動強度といった情報を取り込み、それらのデータを元にシミュレーションを行うアルゴリズムを開発する考え。また関連するサービスや商品を販売するマーケットプレイスとしての展開も視野に入れている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.