ITmedia NEWS > 社会とIT >

AndroidユーザーはiPhoneユーザーよりも安全運転? 米国の保険会社が発表

» 2022年05月09日 17時43分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「iPhoneファンには悪いが、Androidユーザーはより安全な運転ができる」──そんな題名の調査結果を米国の保険会社であるJerryが5月3日(現地時間)に発表した。2万人のドライバーの走行データを分析したところ、iPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が安全運転をする傾向が明らかになったという。

 同社は、14日間にわたって記録された計1300万kmに及ぶ、ドライバー2万人分の走行データを分析。「スピード」や「注意力」「方向転換」「ブレーキ」「加速」「総合」の6つの項目を指標化したところ、全ての項目でiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーが高い点数を獲得した。データセット中のiPhoneユーザーの数は、Androidユーザーの2倍だったとしている。

「スピード」や「注意力」など6つの項目別の点数。赤がAndroidユーザー、黒がiPhoneユーザー(Jerryの公式Webサイトから引用

 iPhoneユーザーとAndroidユーザーを学歴や年齢で分けて比較しても、全てAndroidユーザーの方が高得点だったという。

学歴別の点数比較
年齢別の点数比較

 理由について同社は「過去の研究では『AndroidユーザーはiPhoneユーザーよりも良心的』や『ルールを破る誘惑を感じず、誠実である』などの傾向が示されてきた」と指摘。「これはiPhoneユーザーはより感情的な傾向があり、彼らの行動は一貫性が低く、その予測もしづらいことを意味する。そのような性格が点数に影響したのだろう」と推測している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.