しまむらが不正アクセス被害に 決済システムを一時停止 情報流出は現状なし
しまむらは5月11日、不正アクセス被害が原因のシステム障害が発生していると明らかにした。詳しい被害状況は調査中。現時点で従業員や取引先、消費者の個人情報などは流出していないとしている。
システム障害は4日に発生。5日には被害拡大を防ぐため店舗でキャッシュレス決済のシステムを一時的に停止した他、商品の取り寄せサービスも停止中。キャッシュレス決済システムは安全性が確認できたため6日に再開したが、取り寄せサービスは復旧作業を進めている最中という。
不正アクセスとシステム障害が経営や営業に与える影響は少ないことや、攻撃者の増長を招く恐れがあることから、情報開示は最小限度にとどめるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
2
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
3
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
4
マンガ数冊「105万円でSOLD」物議、メルカリ“マネロン疑惑”を否定「その価格で売れていない」……ならばなぜ?
-
5
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
6
録画した番組を「Googleドライブ」「OneDrive」に保存 パナソニック新型「DIGA」で
-
7
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
8
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
9
初代Switchに脆弱性 QRコード読み取りで情報漏えいの恐れ 深刻度「高」
-
10
ドコモ、26年度中に5G基地局1万局以上を整備へ 通信品質の巻き返し図る
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR