PayPayカードは5月16日、ユーザーの信用情報を信用情報機関のシステムに誤って登録したとして謝罪した。クレジットカードの契約や割賦契約など、信用情報を使う取引に影響した可能性もあるとしている。
問題が発生したのは4月17日から5月2日。システムの設定ミスで、信用情報機関シー・アイ・シー(CIC)にユーザーの債務残高や支払い情報が間違って登録されたという。最大で28万9873人の与信判断に影響が生じた可能性がある。
信用情報は修正済みで、影響を受けた可能性があるユーザーには13日から案内している。質問などの問い合わせは専用窓口(0120-229-622)で受け付ける。
議事録をWebサイトで誤公開 個人情報含む約2000件が外部スタッフのミスで流出
アトラシアン製品群で“ページを正常表示できない不具合”発生 約400社に影響 メンテ中に操作ミス
“3大クラウド”での設定ミスランキング、トレンドマイクロが発表 中にはミス率98%のサービスも
デジタル庁、宛先ミスでメール誤送信 「再発防止に努める」としながら2度目の失敗Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR