ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

川崎フロンターレが転売グッズ検出AIを導入 出品画像からサイン入りユニフォームなど判定

» 2022年05月23日 17時45分 公開
[ITmedia]

 サッカーチームの川崎フロンターレは5月23日、AIを活用してサイン入りユニフォームや色紙などの転売グッズを検知するシステムを導入した。出品画像をAIが分析し、本物のサイン入りグッズかどうかを自動判定。状況を把握し、今後の対策に役立てる。

転売品の画像を基に類似の画像を提示する

 開発したAIベンチャーのエフィシエント(横浜市)が発表した。学習には合計8万4000枚の画像を使った。入力されたグッズの画像を解析し、サインが書かれている部分を抽出。グッズの頒布前に撮影した画像と照らし合わせて類似度を評価する。実験でのサイン入りグッズの判定精度は97%という。

 川崎フロンターレとエフィシエントによると、サイン入りグッズが転売により適切なルートでファンに届かない問題があるという。転売品の中には偽物もあるため、サインの識別が急務としている。今後は、NFT技術の導入やエンターテインメント領域への転用などを目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.