ITmedia NEWS > 製品動向 >

500円で梱包作業を代行 メルカリとヤマト運輸、集荷サービスで実証実験

» 2022年05月23日 17時45分 公開
[山川晶之ITmedia]

 メルカリ傘下で物流事業を手掛けるメルロジは5月23日、ヤマト運輸と共同で、メルカリで取引が成立した商品の集荷梱包サービスの実証実験を東京都の一部エリアで開始すると発表した。期間は5月23日から6月30日まで。

 梱包費用は一律500円(送料別)。取引成立後に「集荷サービス」を選択後、品名に「集荷梱包」と入力。ヤマト運輸ドライバーに商品と現金500円を渡したら、あとは梱包から配送までヤマト運輸が代行する。商品は160サイズまでが対象。

利用方法

 対象エリアは、江東区亀戸、江東区豊洲(アーバンドックららぽーと豊洲は対象外)、杉並区高円寺南(高円寺南2丁目は対象外)、杉並区高円寺北。

 同社は、2020年2月に450サイズの中型〜大型商品に対し、自宅までドライバーが伺って梱包・発送作業を代行する「梱包・発送たのメル便」を実施している。

 メルカリが実施したアンケートでは、メルカリへの出品意向はあるものの、出品したことがないユーザーは3610万人に上り、最も多い理由として「梱包・発送作業が大変そうだから」が挙げられたという。

 同様の実証実験は、ヤフーが「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」で実施。こちらは、商品を宅配便ロッカー「PUDOステーション」か宅急便センターに持ち込む必要があったが、今回の実験は、集荷サービスにひも付くことで、より手軽に梱包代行が利用できるようになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.