ITmedia NEWS > 製品動向 >

「iPadOS 16」は仮想メモリと外部モニターをサポートし、iPadはMacBookに近づく(2/3 ページ)

» 2022年06月07日 10時10分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

仮想メモリスワップ

 仮想メモリスワップを使用すると、iPadのストレージを使用して、全てのアプリケーションで利用可能なメモリを拡張できるため、最も負荷の高いアプリケーションに最大16GBのメモリを提供でき、マルチタスキングを完全にシームレスなものにできる。

photo ステージマネージャ

 ステージマネージャは、アプリケーションとウインドウを自動的に整理し、タスク間の切り替えをすばやく簡単にできるようにする、まったく新しいマルチタスキング体験だ。

 iPadでは初めて、ユーザーは重なり合う異なるサイズのウインドウを単一のビューで作成したり、横からウインドウをドラッグ&ドロップしたり、Dockからアプリケーションを開いてアプリケーションのグループを作成できるようになり、さらに高速で柔軟なマルチタスキングが可能になる。

 ユーザーが作業中のアプリケーションのウインドウは中央に目立つように表示され、開いているほかのアプリケーションやウインドウは最新の順に左側に配置される。

 M1チップを搭載したiPad ProとiPad Airで利用可能なステージマネージャは、最大6Kの解像度を備えた外部ディスプレイのフルサポートも実現するため、ユーザーは理想のワークスペースを構成し、iPad上に最大4つのアプリケーション、外部ディスプレイに4つのアプリケーションを表示しながら作業できる。

photo 外部ディスプレイのフルサポート

 音声入力は、ユーザーが音声、タッチ、Apple Pencilを使用したスクリブルの間を簡単に切り替えられる、新しいデバイス上の体験を提供する。

 ユーザーは、キーボードでの入力、スクリブルでの入力、テキストフィールドのタップ、カーソルの移動、QuickTypeの候補の挿入の全てを、音声入力を止めることなく実行できる。音声入力には、句読点の自動追加と絵文字の音声入力の機能もある。

 Siriには、設定不要でアプリケーションから自動的にショートカットを実行する機能が加わります。また、メッセージの送信時にSiriを使って絵文字を挿入したり、設定内の機能を有効にすることでメッセージ送信時の確認手順をスキップすることができる。Siriは、インターネット接続がないオフラインの状態で、より多くの種類のリクエストを処理できるようになった。また、ユーザーは「Hey Siri、電話を切って」と言うだけで、完全にハンズフリーで電話を切ることができる。

 ホームアプリケーションには、スマートホームアクセサリの操作、整理、表示、コントロールがさらに簡単で一目でわかるようになる、まったく新しいデザインが採用される。また、互換性のあるアクセサリを様々なプラットフォーム間でシームレスに連係できるようにするスマートホームの接続規格「Matter」に対応することで、最高レベルのセキュリティを保ちながら、より多くの選択肢と互換性を提供する。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.