ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドコモ、一部ユーザーでデータ通信がつながりにくい状態に 影響範囲などは「確認中」【復旧済み】

» 2022年07月07日 20時30分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは7月7日、一部のユーザーでモバイルインターネット通信が利用しづらい事象が発生していると公式サイトでアナウンスした。

 事象発生は、7日午後6時15分ごろ。Twitter上では、複数のユーザーが「ネットにつながりにくい」と投稿しているが、同社によると原因や影響エリアなどについては「確認中」とのこと。復旧見込みについては、改めて案内するとしている。

7月7日午後9時15分 追記:ドコモが復旧をアナウンス

 ドコモは、データ通信がつながりにくい状態について、午後7時25分ごろに回復したと発表。5Gを利用している一部のユーザーで利用しづらい状態が発生したという。対象エリアは、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県。

 原因については引き続き確認中としている。

7月8日午前11時15分 追記:原因が判明

 原因について同社は、spモードに関する設備の故障と発表した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.