任天堂は7月25日、2022年上半期に配信したNintendo Switch向けダウンロードソフトのランキングを公開した。最もダウンロードされたのは「Pokemon LEGENDS アルセウス」。2位は「星のカービィ ディスカバリー」、3位は「Nintendo Switch Sports」だった。21年に存在感を示したインディーゲームも引き続き上位にランクインした。
4位は「モンスターハンターライズ」、5位は「マリオカート8 デラックス」だった。インディーゲームでは、例えば21年上半期に14位だった「Overcooked 2」は6位まで順位を上げた。
Overcooked 2は、最大4人のプレイヤーが協力して料理を作り、客に届けるアクションゲーム。狭かったり、落とし穴や火などの障害物があったりするキッチンで、他のプレイヤーと一緒に忙しなく料理をする“どたばた感”が人気を集めている。Switch版の価格は2750円(税込、以下同)。
21年上半期に2位だった「Among Us」は7位に。5位だった「ヒューマン フォール フラット」は11位にランクインした。
Among Usは最大15人のプレイヤーで同時にプレイできる“人狼”型のゲーム。プレイヤーのうち数人は裏切り者となり、正体を隠しながら作業を妨害する。残りのプレイヤーは裏切り者を探して排除しつつ、作業の完遂を目指す。Switch版の価格は520円。
ヒューマン フォール フラットはぐにゃぐにゃ動くキャラクターを操作し、ステージ上の物を動かしながら先へ進むアクションパズルゲーム。Switch版の価格は1530円。どちらももともとはPC向けのゲームで、ゲーム実況などをきっかけに人気を集め、Switch版を発売した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR