ITmedia NEWS > STUDIO >

Google検索で「猫」を検索すると……「世界ネコの日」限定

» 2022年08月09日 07時35分 公開
[ITmedia]

 米Googleが提供する検索サービスGoogle.co.jpで8月8日から9日にかけて、「猫」「猫の日」などを検索し、ひと手間かけると画面に様々な猫の手が伸び、肉球スタンプを押す。「世界ネコの日」限定イースターエッグだ。

 「世界ネコの日」は、国際動物福祉基金(ifaw)が2002年に8月8日と制定した。

 猫の手を出すには、検索結果の右に表示される猫のナレッジグラフカードにあるオレンジ色の肉球スタンプをクリックする。

 neko 1

 するとそこに向かって猫の手が伸び、自分の肉球スタンプを押す。同時に鳴き声も聞こえる。

 neko 2 クリックしたところに猫の手が伸びてくる

 その後は、画面上のどこをクリックしても猫の手が出てくるので、画面中を肉球スタンプで埋め尽くすことも可能だ。

 neko 3

 8月14日現在、このイースターエッグはまだ生きている。

 なお、日本では2月22日が「猫の日」だが、Google検索にはイースターエッグは登場しなかった。

【更新履歴:2022年8月14日午前10時 その後もこの機能は提供が続いているのでそう追記しました。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.