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米国でネット配信視聴が初めてCATV超え──Nielsen調べ

» 2022年08月19日 11時16分 公開
[ITmedia]

 米Nielsen Companyは8月18日(現地時間)、7月の映像消費調査で、ネット配信が初めてCATVを超えたと発表した。米国では日本と異なり、テレビと言えばほぼCATVを指す。

 7月の総視聴量は前月から横ばいだったが、ネット配信の利用が前月比3.2%増、前年同月比22.6%増で、シェアは34.8%だった。CATVは34.4%だった。地上波は21.6%。

 ネット配信内のランキングでは、トップがNetflixの8%、それにYouTube(7.3%)、Hulu(3.6%)、Amazonプライムビデオ(3.0%)、Disney+(1.8%)、HBO max(1.0%)が続く。

 nielsen 7月の映像視聴内訳(資料:Nielsen Company)

 Netflixの8%というシェアは過去最高。7月に配信開始の「ストレンジャー・シングス」のシーズン4だけで約180億分が視聴された。

 NielsenはCATVの視聴時間減少の原因として新しいコンテンツの不足とスポーツ番組の減少を挙げた。

 なお、この調査の対象としているネット配信は、ネットに接続されたテレビで視聴された番組であり、モバイルやWebブラウザによる視聴は含まれていない。「その他」はDVDやゲームなどを指す。

【修正:2022年8月19日午後3時40分 当初、タイトルを「テレビ超え」としていましたが「CATV超え」と表現を修正しました】



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