米Nielsen Companyは8月18日(現地時間)、7月の映像消費調査で、ネット配信が初めてCATVを超えたと発表した。米国では日本と異なり、テレビと言えばほぼCATVを指す。
7月の総視聴量は前月から横ばいだったが、ネット配信の利用が前月比3.2%増、前年同月比22.6%増で、シェアは34.8%だった。CATVは34.4%だった。地上波は21.6%。
ネット配信内のランキングでは、トップがNetflixの8%、それにYouTube(7.3%)、Hulu(3.6%)、Amazonプライムビデオ(3.0%)、Disney+(1.8%)、HBO max(1.0%)が続く。
Netflixの8%というシェアは過去最高。7月に配信開始の「ストレンジャー・シングス」のシーズン4だけで約180億分が視聴された。
NielsenはCATVの視聴時間減少の原因として新しいコンテンツの不足とスポーツ番組の減少を挙げた。
なお、この調査の対象としているネット配信は、ネットに接続されたテレビで視聴された番組であり、モバイルやWebブラウザによる視聴は含まれていない。「その他」はDVDやゲームなどを指す。
【修正:2022年8月19日午後3時40分 当初、タイトルを「テレビ超え」としていましたが「CATV超え」と表現を修正しました】
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