ITmedia NEWS > 速報 >

AWS、Slackで相談できる有償サポート「AWS Support App」開始

» 2022年08月29日 10時54分 公開
[新野淳一ITmedia]

この記事は新野淳一氏のブログ「Publickey」に掲載された「AWSがSlack経由で有償サポートの提供を開始、チームのメンバーで問題への対応を共有できる「AWS Spport App」開始」(2022年8月29日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。

 米Amazon Web Services(AWS)は、ユーザーがSlackを通じてAWSのサポートケースを開始、サポートエージェントと対話し、その経過や結果をチームで共有できるSlackアプリケーション「AWS Support App」の提供を開始したと発表しましたAWSブログでの説明)。

 上記の画面のように、Slack上のワークスペースを設定しチャンネルを用意することで、AWSのサポートエージェントとSlack上でチャットできるようになります。チャンネル内ではチームの複数のメンバーがサポートエージェントと共に作業して問題解決を図り、その経過や結果を共有することも可能。

 Slack上でこれまでのサポートケースの検索により以前の解決策などを見つけることも容易になります。

 また、Slack経由でサービスクオータの上限変更の要求もできるとのこと。

 このAWS Support Appは「Business」「Enterprise On-ramp」「Enterprise Support」プランを契約しているユーザーであれば追加費用なしで利用可能です。

 一般にベンダーからのサポートは電子メールか電話で提供されることがほとんどです。これがSlackのようなテキストチャットで提供されることは、その利便性や記録と共有の容易さ、検索性などにおいてユーザーにとって非常にメリットがあるといえるでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.