ITmedia NEWS > 社会とIT >

AIイラスト生成「mimic」、β版の全機能を停止 不正利用などの課題を改善次第、正式版をリリース

» 2022年08月30日 20時24分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 絵の個性を反映したイラストを無限に生成できるAIサービスとして話題を集めている「mimic」(ミミック)がβ版の全機能を停止する。運営会社のラディウス・ファイブ(東京都新宿区)が8月30日に発表した。29日の公開からわずか1日で終了となる。「β版では不正利用を防ぐ仕組みが不十分と考えた」(同社)

絵の個性を反映したイラストを無限に生成できるAIサービス「mimic」

 問い合わせフォームや公式Discordサーバも閉鎖。作成済み、作成中のイラストメーカー(画像を学習させることで、イラストを生成できる機能)や関連する全ての画像をサービスから削除するという。停止と閉鎖は30日中に実施。削除は準備が整い次第順次対応するとしている。今後は不正利用に関わる課題を改善できたとき、正式版として再リリースする予定。

 同社は正式版に向けて解決すべき課題について「利用者が著作権を保持していないイラストを、著作権者の許諾なくアップロートすること」と説明している。β版の利用規約ではこれらの不正行為を禁止しており、アカウント停止や悪質なものは法的措置も検討する場合があるとしていた。正式版では改めて不正対策を見直し、改善を進めるという。

 同社はmimicを開発した背景について「mimicは、日々忙しい中で創作活動をしているクリエイターの時間をより有効的に活用できないか考え開発した」と説明。イラストの参考資料など、クリエイター活動のサポートする用途での利用を想定していたという。

 「β版リリースでは、結果として想定をはるかに超える数の意見をもらった。今後のサービス展開に際して、不正利用を含めさまざまな課題を改善する必要がある。クリエイターが安心して利用できるサービスになるよう、正式版リリースに向けて改善を進める」(同社)

mimicβ版に関するお知らせ(全文)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.