ITmedia NEWS > 社会とIT >

Apple、エリザベス女王の訃報受けトップページ差し替え 新型iPhone発表翌日に異例の対応

» 2022年09月09日 16時26分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 イギリス連邦王国の君主として70年にわたって在位してきたエリザベス女王(エリザベス2世)が9月8日(現地時間)に亡くなったことを受けて、Appleは同社の公式サイトのトップページを更新し、哀悼の意を表した。背景は喪に服すように黒く、エリザベス女王の若かりし頃の写真と共に「追悼」とメッセージを添えた。

Appleが差し替えたトップページ

 米Appleは7日(現地時間)、新型スマートフォン「iPhone 14」シリーズなどを発表。新製品発表の翌日にもかかわらず、トップページへの情報掲載を中止した。同社のティム・クックCEOもTwitterで「女王のご冥福をお祈りいたします」と、エリザベス女王に哀悼の意を示した。

ティム・クックCEOのツイート

 AppleのWebサイトを見たTwitterユーザーからは「iPhoneの予約日なのにエリザベス女王を追悼している」や「エリザベス女王への敬意が見てとれる」「とても美しい写真」など差し替えに対して、好意的な声が多く見られた。

 日本では9日午後9時からiPhone 14の予約を開始する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.