ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

自動運転で北海道一周、日本のベンチャーが成功 1300km超を「レベル4」相当で

» 2022年10月13日 11時55分 公開
[ITmedia]

 自動運転ベンチャーのTURING(代表:山本一成氏)は、独自の自動運転システムを搭載した乗用車で北海道を一周するプロジェクトを行い、総走行距離1480kmのうち約95%を自動運転モードで走破したと発表した。

 自動運転「レベル4」(特定条件下でシステムが全ての運転タスクを行う)相当で実現したという。

画像 TURINGの自動運転車
画像

 北海道庁の協力を受け、函館市から札幌市・稚内市・釧路市・帯広市を経由するルートを10月上旬に走行した。

 自動運転車は、トヨタ自動車の「レクサスRX」に、カメラやPCを搭載したもの。カメラでとらえた画像データを深層学習モデル「Transformer」に入力し、ハンドル・アクセル・ブレーキを操作した。自動運転車によく使われる、高精度な地図や高価なLiDARセンサーなどは不要という。

 鹿やクマの飛び出しなど人間の運転でも回避が難しい事象に備えて人間の運転手も同乗したが、今回、運転を人が引き継ぐシーンは発生しなかったという。

 同社は2021年8月創業。将棋AI「Ponanza」開発者として知られる山本氏と、カーネギーメロン大学で博士号を取得し、国立情報学研究所で助教を務める青木俊介氏が共同で設立した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.