ホンダは9月29日、モビリティサービス専用の自動運転車両「クルーズ・オリジン」の試作車として、日本仕様となる量産モデルのテスト走行を米国で開始した。レベル4の自動運転に対応。運転席のない6人乗りを想定している。
この車両は、ホンダ、ゼネラルモーターズ、GMクルーズホールディングスの3社で共同開発しており、運転席のスペースを客室として使うため、広い室内空間を実現したという。低床プラットフォームで乗り降りもしやすく、量産車として世界初の左右両側の両開きスライドドアを採用する。
3社は、クルーズ・オリジンを活用した自動運転モビリティサービスを2020年代半ばから東京都心部で展開予定。すでに2021年9月から栃木県宇都宮市・芳賀町にて、GMの「Bolt EV」をベースとした試験車両を使って技術実証を開始。今後は東京での実験や、クルーズ・オリジンを使った実証実験も検討していくという。
レベル4の自動運転を実装するのに必要なものとは何か?
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ホンダ、GMらと自動運転の技術実証 自動運転車を使ったモビリティサービスの日本展開に向け
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「自動運転レベル3」対応レジェンド 検証走行は130万km、世界初となる実用化の舞台裏Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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