アイロボットジャパンは11月1日、水拭き掃除もできるロボット掃除機「ルンバ コンボ j7+」を発売すると発表した。掃除中、状況に応じて変形する機構を備えた。価格は15万9800円で11日に発売する。
フローリングの床では吸引と水拭きを同時に行い、カーペットやラグの前に来ると水拭きパッドを持ち上げて本体天面に格納する仕組み。カーペットやラグを濡らすことなく効率的に掃除するとしている。
アイロボットが日本市場に“2 in 1”モデルを投入するのは初めて。米iRobotのコリン・アングルCEOは「他に類を見ない2in1モデル。このロボットで世界中のユーザーは自身の生活をもっと豊かに楽しめると自負している」という。
併せてルンバのソフトウェア「iRbot Genius」を機能拡張し、「iRobot OS」と名称変更することも明らかにした。ルンバ コンボ j7+では部屋や設定したエリアごとに吸引と水拭きを細かく設定できるとしている。
米Amazon、「ルンバ」のiRobotを買収
Amazonがルンバ買収で手に入れるご家庭の情報は大丈夫? FTCとの戦いが始まるか
4万円切る「ルンバ i2」発売 「史上最高のコスパ」
「ルンバ」の動き再現するプログラミング教材、アイロボットが無償公開 日本未発売ロボットの貸し出しも
ペットのうんち、吸い込んだら新品交換 新しいルンバはAIに自信Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR