ITmedia NEWS > 速報 >

三井住友銀、1回10万円までの銀行振込を無料化 12月から「ことら送金」利用で

» 2022年11月18日 16時18分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 三井住友銀行は「ことら送金」の機能を使い、12月から1回あたり10万円までの個人あて送金手数料を無料化する。ことら送金に対応している金融機関であれば、他行宛の送金も無料。スマホアプリ「三井住友銀行アプリ」でのみ対応し、Webからは利用できない。

三井住友銀行アプリで、ことら送金利用可能に

 ことら送金は、参加する銀行同士であれば、低コストで送金を可能とする仕組み。あらかじめ登録することで、携帯番号やメールアドレスでの送金も行える。手数料は各銀行が決めるとしているが、多くが無料となるとみられる。

 3メガバンクとりそな銀行が出資したことら社が運営しており、現在、横浜銀行などの地銀も含め20行が対応している。今後、ネット銀行のGMOあおぞらネット銀行を含む16行が参加する予定だ。

 現時点では、銀行自体のアプリではことら送金に対応しているものがなく、「J-Coin Pay」や「BankPay」など決済系のアプリ8個で利用できる。三井住友銀行が、銀行アプリにことら送金機能を搭載することで、認知と利用が広がるとみられる。

現在、ことら送金を利用できるアプリ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.