「Web3で何が起きているのかというと、イーサリアムなどプロトコルを運営しているレイヤーにお金が流れ、現在のビッグテックが位置するアプリケーションレイヤーの利権が減って、コンテンツレイヤーとプロトコルが近づく」と伊藤氏。
アプリケーションレイヤーの王者であるFacebook、Apple、Googleは、そこで30%といった高額の手数料を取っているが、Web3の世界ではその利幅が薄くなる。例えば、NFTのマーケットプレイスで有名なOpenSeaの手数料は2.5%でしかない。
「日本ではさまざまな規制でプロトコルは作れない。でもコンテンツレイヤーを発展させて、日本が弱かったアプリケーションレイヤーを、上と下から挟み込める」(伊藤氏)
そもそもWeb3はアンチGAFAの文脈で語られる。日本企業は、ものづくりの時代には世界一のブランドを築き上げたが、Web2の時代には完全に米国と中国の後塵を拝した。コンテンツが再度優位に立つWeb3のブームは、日本が巻き返すチャンスだという発想だ。
ここには、大量のコンテンツIPホルダーであるソニーも注目する。ソニーグループの事業開発プラットフォーム担当 ソニーイノベーションファンドの御供俊元執行役専務は、米国、特にハリウッドが作ったコンテンツの定義から脱却するチャンスだともみる。
「アフリカにインフルエンサー開拓に行って話を聞くと、プラットフォームはYouTubeかFacebookでなければダメだといわれる。こういうタレントと仕事ができるようになることはソニーにとって重要で、だから(アプリケーションレイヤーが相対的に弱くなる)Web3は大事だ」(御供氏)
狭義のブロックチェーン技術活用という意味では、三菱UFJ信託銀行は、すでに地に足を付けた取り組みを行っている。デジタル企画部デジタルアセット事業室の齊藤達哉プロダクトマネージャーは、ブロックチェーンを使ったセキュリティトークンプラットフォーム「progmat」の顔だ。
「Web3に取り組むと、なぜブロックチェーンなの? と絶対にいわれるだろう。私なりの理解は、ブロックチェーンは金融と親和性が高いということだ」(齊藤氏)
Web3起業家はなぜシンガポールに向かうのか?
日本のWeb3推進、「税制が問題だ」とJBA加納裕三氏 保有トークン含み益課税撤廃、20%申告分離課税化求める
FTX破綻の本質はガバナンスの問題「仮想通貨業界だけがおかしいわけではない」 マネックス松本CEO
ふるさと納税でNFTを返礼品に 3分で完売Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR