ITmedia NEWS > 速報 >

ビジネスパーソンの理想の働き方は? 「テレワークを制度として適用」わずか3割 (1/2 ページ)

» 2022年11月28日 09時41分 公開
[季原ゆうITmedia]

 出社、在宅を含めて柔軟にワークスタイルを選択できる働き方を「ハイブリッドワーク」と呼ぶ。レノボ・ジャパンはハイブリッドワークの実態について調査した。

photo ハイブリッドワーク実態調査2022(画像はイメージ)
photo 現在働いている会社のテレワーク導入状況

 「組織としてテレワークが導入され、自分にも適用されている」と回答した人は全体の3割(30.0%)にとどまった。一方で、「組織として一度も導入されたことはない」と回答した人は、38.3%と約4割いることが分かった。

photo 毎日の働き方を自分自身で選ぶことができるか

 また「テレワークが適用されている」と回答した人の約9割が、制度として「出社かテレワークか自分自身で選ぶことができる」と回答した。しかし、「会社への報告が必要」である人が32.7%、「会社への報告と承認が必要」である人が19.0%と、半数は一定の条件のもとテレワークするかどうかを選択していることが分かった。

photo オフィスに出社する理由

 オフィスに出社する理由について尋ねてみると、一番多かった答えが「物理的な設備面で出勤が必要なため」で33.4%だった。「会社の方が環境が整っているため」(26.1%)、「社内関係者とのコミュニケーションのため」(20.7%)と続いた。

photo 仕事以外でオフィスに出社する楽しみ

 仕事以外でオフィスに出社する楽しみを聞いてみると、「同僚とのコミュニケーション」(24.0%)、「通勤による運動やリフレッシュ」(18.9%)、「通勤ついでのショッピングや食事」(17.6%)が上位となった。

photo テレワークしにくいと感じること

 直近1年間でテレワークをした人の約4割が「テレワークを利用しにくい」と感じたことがあると回答した。その理由について、最も多かったのが「社内関係者とコミュニケーションが取りづらい」(25.1%)だった。コミュニケーションがテレワークの課題であり、オフィスの存在価値であるようだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.