米The Walt Disney Company(以下、Disney)は11月30日(現地時間)、動画内の登場人物の顔を、簡単に若返らせたり老けさせたりできるAIシステム「FRAN」(Face Re-Aging Network)を開発したと発表した。1フレーム当たり5秒でエイジング効果を追加できるとしている。
俳優の年齢操作は従来、フレームごとに手作業でしわを追加したり消したりする時間もコストもかかるプロセスだった。「Style-based Age Manipulaton」(SAM)など、これまでにもニューラルネットワークと機械学習を使った自動化が試みられてきているが、従来のツールは静止画ではうまく機能しても動画では解像度の低下や不安定さが否めないとDisneyの研究者は指摘する。
FRANは「動画の顔の年齢変更を可能にする初の実用的で完全に自動化された方法」と主張している。
DisneyはFRANのトレーニングのために、ランダムに生成された数千の顔のデータベースを作成し、そのデータを既存の機械学習年齢操作ツールを使って老化させた結果を使った。
FRANは顔写真を分析し、老化によって顔のどの部分が変化するかを予測し、しわや肌の滑らかさなどの効果を元の顔の上にレイヤーとして適用する。このアプローチにより、頭や顔が動いたり、明るさが変化したりしても不自然にならないという。
主人公の生涯をたどる物語や、魔法で急に老いさらばえるシーンのあるファンタジー映画などで役立ちそうなツールだ。
写真内の不要な顔だけ“実在しない顔”に置き替えるAI プライバシー保護に活用 Intelなどが開発
Microsoft、性別や感情を解析するAI顔認識ツールのAzureでの提供を停止
動画中の顔を「若返らせる」「常に笑顔にする」編集技術 イスラエルチームが開発
ジョジョのキャラクター風に顔写真を変換する「JoJoGAN」 1枚の画像からAIが学習
1枚の顔写真から過去や未来の姿を生成 各年齢のしわや頭部をAIが予測
“実在しないリアルな顔”を自在に編集できる「StyleRig」 StyleGANで生成した顔の向き、表情、照明を制御Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR