ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ホロライブ・にじさんじ、中傷対策で協力 「タレントの人生を狂わせる」攻撃に歯止め

» 2022年12月05日 18時10分 公開
[ITmedia]

 バーチャルYouTuber事務所を運営するカバー(東京都中央区)とANYCOLORは12月5日、所属タレントへの誹謗(ひぼう)中傷対策で協力すると発表した。連携体制を強化し、名誉毀損行為や“荒らし”行為などに対処していく。

photo 「タレントの心を傷つけ、活動が困難な状態に陥らせ、人生をも狂わせる」

 両社は、タレントに対する名誉毀損、プライバシー侵害、荒らし、殺害予告、ストーカー行為などの問題について、対策ノウハウの共有、警察機関との連携体制の構築を進める。

 誹謗中傷などについては「タレントの心を傷つけ、活動が困難な状態に陥らせ、人生をも狂わせる」として、タレントが安心して活動できる環境作りに取り組むとの姿勢を見せた。

 両社のバーチャルYouTuber事業を巡っては、タレントへの攻撃・迷惑行為が問題になっている。1日には、中傷が原因で活動を休止していたタレントアクシア・クローネさん(VTuber事務所「にじさんじ」所属)が、「自分のやりたいことと会社の方向性が合わず、継続して活動することが困難だと感じた」として卒業を発表している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.