ITmedia NEWS > ネットの話題 >

中傷受け休止中のにじさんじVTuber「アクシア・クローネ」が“卒業” 「会社の方向性が合わず」

» 2022年12月01日 15時11分 公開
[ITmedia]

 バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLORは12月1日、誹謗(ひぼう)中傷の被害を受け活動休止中だった「アクシア・クローネ」さんの卒業を発表した。「自分のやりたいことと会社の方向性が合わず、継続して活動することが困難だと感じた」(アクシアさん)という。

photo アクシアさんが自身のTwitterアカウントで公開した文書

 ANYCOLOR側は「休止発表以降、さまざまな観点で今後の活動について協議を重ねてきたが、本人の強い意向を尊重し、卒業の申し出を受け入れることにした」としている。アクシアさんのYouTubeチャンネルやTwitterアカウントは12月7日に非公開化する。

photo アクシア・クローネさん

 アクシアさんに対しては、春ごろから誹謗中傷、偽情報の流布、関係ライバーへの危害予告があったといい、ANYCOLORが8月に活動休止を発表していた。他のVTuberの配信でも“荒らし”行為があり「配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになった」(同社)という。

 ANYCOLORは当時、業務妨害に対する法的対応を始めたことも発表。顧問法律事務所や警察と連携し、発信者情報の開示請求や損害賠償請求など、民事・刑事の両面で手続きを開始するとしていた。

 VTuberへの中傷・迷惑行為を巡っては3月、自身が演じるキャラクターを中傷されたとして女性が投稿者情報の開示を求めていた裁判で、東京地裁がプロバイダーに情報開示を命じたと朝日新聞などが報じており、社会的な注目度が高まっていた。

 にじさんじのタレントに対する迷惑行為も発生しており、4月にはYouTubeチャンネルの登録者数85万人を超えるVTuber、月ノ美兎さんも被害を告白。当面の間、配信前はチャンネル登録をしてから1週間以上たったユーザーだけがコメントできるようにするなどの対応を取っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.