ITmedia NEWS >

Z世代トレンドアワード2022 顔文字のトップはアーニャの「ふっ」

» 2022年12月07日 22時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、10〜24歳の男女を対象とした「Simeji presents Z世代トレンドアワード 2022」を発表した。その結果、年間トレンド大賞には芸人なかやまきんに君の元気な掛け声「ヤー!パワー!」が選ばれた。

photo Z世代トレンドアワード 2022(出所:プレスリリース、以下同)

 ヒト部門では、5人組YouTuber「コムドット」、モノ部門では、90年代のギャル文化が発祥となった「ギャルピース」、コト部門では、年間トレンドを獲得した「ヤー!パワー!」がそれぞれ大賞を獲得した。

 年間トレンド大賞を獲得した「ヤー!パワー!」が選ばれた理由には、「前向きな気持ちになれるし、元気がでる」「一周まわっておおはやり」「特に用もないけど口に出したくなる」などのコメントが寄せられた。YouTuberとしてもZ世代から人気の高いなかやまきんに君の、明るくて力強い姿に励まされる人が多いようだ。

photo ヒト部門ランキング

 今年活躍したと思うZ世代の俳優、女優を調査したところ、「橋本環奈」が1位を獲得した。2位には「君の花になる」(TBS系)で、演技だけでなく、ダンスや歌唱を披露し一気に人気が爆発した「高橋文哉」がランクインした。

 これから人気が出る、伸びしろが大きいと感じる次世代インフルエンサーでは、「コムドット」が1位を獲得した。

photo コト部門ランキング

 Z世代で今年話題となった流行語を調査した。1位は「ヤー!パワー!」、2位「ギャルちょーかわいー」、3位には「きまZ」がランクインした。4位の「まぎか」は、YouTuber平成フラミンゴが発した「まじか」という意味のトレンドワードで、影響力の大きい2人の口癖がZ世代にとって汎用性の高いワードとなった。

 Z世代がよく使ったと感じる顔文字では、「(  )〔読み:ふっ〕」が1位を獲得した。人気アニメ「SPY×FAMILY」の主人公アーニャ・フォージャーのにやけ顔に似ていて、「スパイファミリーのアーニャちゃんこの表情をよくする」「怪しくてかわいい」などの声が寄せられた。

 よく聞いた楽曲については、1位「チグハグ」(THE SUPER FRUIT)、2位「新時代」(Ado)、3位「Overdose」(なとり)となった。

photo モノ部門ランキング

 トレンドブームでは、「ギャルピース」が大賞を獲得した。4位にランクインした「ちゅきちゅきポーズ」はジャニーズアイドル「なにわ男子」が考案したといわれる。「ちゅきちゅきハリケーン」という楽曲とともに「ちゅきちゅきダンス」を踊る動画も投稿されている。

 トレンドフードランキングでは、「水グミ」が大賞にランクインした。5位にランクインした「ショートケーキ缶」は、ショートケーキが缶に入っているという斬新な見た目と自販機で買えるという今までにない販売方法が話題となった。「インパクトが強すぎ(笑)」「見た目もすごく可愛くて、しかも品質も落ちにくい」などのコメントが寄せられた。

 今回の調査は10月27日〜11月13日に、Simejiユーザーを対象にインターネット上で実施した。有効回答数は6895人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.