空調大手のダイキンは、上向きに加湿した空気を吹き出すタイプの加湿空気清浄機をエアコンの向かい側の壁を背にして設置すると室内の空気が循環し、温度ムラが解消できるとしています。ただし風が窓に当たると冷気を部屋の中に入れてしまうため、壁や窓から少し離して設置することを勧めています。
扇風機やサーキュレーターの場合はどうでしょうか。家電メーカーのアイリスオーヤマは、エアコンの対角線上にある部屋の隅に設置し、エアコンに向けて風を送るのが効果的としています。間に家具などがあったり、人がいるなどの都合で対角線上に設置できない時は、空気清浄機と同様に真上に向けるのが良いでしょう。
次回は実際に温度ムラを解消できた時の効果を紹介します。
節電に関するテクノロジーとテクニックをデータを添えて紹介する連載。クイズ形式になったり、内容がアナログになったりもします。
停止させてもエアコンが動いている? 理由は○ “2回切り”はダメ
10年前のエアコン、新型にすると電気代は〇円安くなる
エアコン「8〜12畳用」、数字に幅がある理由は〇
白熱電球はLED電球の〇倍、電気を消費していた
エアコンの“健康寿命”は〇年、平均寿命は〇年Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR