ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

TwitterのマスクCEO、「辞任した方がいい?」投票開始

» 2022年12月19日 09時23分 公開
[ITmedia]

 米Twitterのイーロン・マスクCEOは12月18日(現地時間)、「私はTwitterの責任者を辞めるべきや否や? 私はこの投票結果に従う」とツイートし、投票を開始した。

 ツイートから約1時間後の本稿執筆現在、賛成が58%となっている。この時点での投票数は約364万件。決定までの残り時間は10時間だ。

 poll 12月19日午前9時時点の投票結果(当初、投票結果を参照するために便宜的にYesを選んだ画像を掲載していましたが、メディアとしては中立な立場であることから投票先のチェックマークを修正して再掲載します)

 同氏は賛成が優勢な中、「ことわざにもあるとおり、願い事には気をつけた方がいい(be careful what you wish)」とツイートした。

 マスク氏はTwitter買収前からたびたびTwitter投票を利用してユーザーの意見を聞いてきた。これまでのところ、確認できる範囲ですべての投票結果に従っている。

 直近では、同氏の自家用ジェットの位置情報を表示するアカウントElonJetについて記事を書いた複数のジャーナリストのアカウントを凍結した後、「凍結を今すぐ解除すべきか否か?」という投票を行い、結果に従って凍結を解除している。

 マスク氏は「Twitterの責任者」としているが、SEC提出文書ではCEOという肩書になっている。同氏は金融機関や個人投資家から大金を借り入れ、約440億ドルで買収した。同社は現在非上場企業だ。マスク氏は、CEOの座を退いたとしても、現在の状態の同社を売却するのは難しそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.