ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

この絵画を描いたのは人間、それともAI? 2択クイズ「AI or Art」で審美眼を格付けチェック 

» 2023年01月05日 19時22分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 「この絵画を描いたのはかつての巨匠か、それともAIか。あなたに分かりますか?」──そんな2択クイズを出題するWebサイト「AI or Art」が公開中だ。作成者はフランスのエッセイストであるラファエル・ドアンさん。「AIが生成したコンテンツと古いアートを見分ける力があるか、試してほしい」とユーザーに挑戦を求めている。

「AI or Art」

 トップページにある「Paintings」をクリックすることでクイズに挑戦できる。ルールはシンプルで出題される絵画に対して、AIが描いたものと思うなら「AI」、人間が描いたと思うなら「Old Master」をクリックするだけ。正解の発表と共に、AIが描いた絵なら使用したAIとプロンプトを、人間が描いた絵なら画家と作品名を示す。

問題の例
作者が人間だった例(左)、作者がAIだった例(右)

 絵画の他にも、英文学とフランス文学の文章を当てるクイズも用意している。文章の一節から、AIが書いた文章か、人間が書いた文章を見極めるという内容だ。

英文学の問題の例

 ラファエルさんによるとこのWebサイトを公開したのは12月21日。「DALL-E」「Midjourney」「Stable Diffusion」などのAIから数百枚の画像を作成したという。文章の作成には「GPT-3」を利用したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.