ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

“リアル桃鉄”JR東海が開催 駅を巡り資産集め、スマホ位置情報を活用で ランキング上位者に景品も

» 2023年01月13日 11時18分 公開
[ITmedia]

 東海旅客鉄道(JR東海)は1月12日、ゲーム「桃太郎電鉄」とコラボしたイベントとして、対象のスポット・駅を巡ると特典が受け取れる「まるで桃鉄 by JR東海 〜乗って、回して、億万長者!〜」を開催すると発表した。30日から3月31日まで開催する。参加費は無料。

photo イベントの公式サイト

 参加者は対象の駅や駅周辺のスポットで特設サイトにアクセスし、ルーレットを回すことで、ゲーム内のポイント「資産」を集められる。実際に現地にたどり着けたかどうかは位置情報を基に判別するという。対象の駅・スポットは東京駅や品川駅、新横浜駅など全110カ所。

photo イベントの流れ(公式サイトから引用)

 資産をより多く集めた人には景品をプレゼントする。例えばゲーム内で3億円以上を集めた人には先着でお茶やビールを、資産総額が全体でトップ10位以内だった人には6万円分のギフト券を贈る。

photo
photo 景品の一部

 ゲーム内で手に入るアイテムを使い、資産集めを有利にしたり、他の参加者を邪魔したりすることも可能。例えばルーレットで集められる資産を増やす「絶好調カード」などが使えるという。他にも特定の駅に行くよう指示される「ミッション」のクリアを目指したり、ランダムに桃太郎電鉄の常連キャラクター「スリの銀次」「記念仙人」が登場したりする要素もあるという。

photo 対象の駅・スポット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.