ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、「再生数」アイコンの表示位置を変更(モバイルアプリでも間もなく)

» 2023年01月18日 09時24分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは1月17日(現地時間)、イーロン・マスクCEOが昨年12月に予告したツイートが見られた回数をツイートに表示する機能「View Count」(日本では「再生数」)のアイコンの位置を変更したと発表した。Webアプリで変更が完了しており、モバイルアプリでも間もなくロールアウトする。


 再生数は、そのツイートが表示された合計回数を表示する。投稿者だけでなく、プラットフォーム上の全ユーザーに表示される。当初は左端に配置されていたが、「いいね」と「共有」のアイコンの間に移動した。

 view count 新旧配置(下が新しい配置)

 なお、コミュニティのツイート、サークルのツイート、古いツイートには再生数は表示されない。また、ツイートしてからカウントが表示されるまでに1分程度かかることがある。

 Twitter Supportの公式アカウントによると、移動したのは左端に表示することが不評だったためという。

 マスク氏は昨年12月22日、View Countの位置は左端でいいか右にするべきかという投票ツイートを行っており、右を支持する結果になっていた。このアンケートでは「View Countは不要」という選択肢はない。


 Twitter Supportアカウントはこうした機能変更についてはツイートするが、サードパーティアプリの不具合については何もツイートしていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.