ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter Blueの米国版、4000文字ツイートが可能に

» 2023年02月09日 08時32分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは2月9日、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」の米国版で、4000文字までの長文ツイートを可能にしたと発表した。Twitter Blueの公式アカウントがツイートした。日本のTwitter Blueは、まだ長文には対応していない。


 jane 1000文字程度のツイートでもこの長さ

 この発表ツイートは1044文字。長文ツイートでもタイムラインでは280文字までしか表示されず、「さらに表示」をタップすると全文が表示される。

 また、標準の280文字以上のツイートをする際、先に下書きを保存したり、予約ツイートしたりすることはできない。

 Blueユーザー以外の一般ユーザーも長文ツイートを読むことはでき、長文ツイートの引用ツイートも可能だ。

 これまでTwitterで長文になる考察などを投稿するにはスレッドを使っていたが、これでBlueユーザーは1ツイートで投稿できるかもしれない。ただし、下書きができないとなると、まとまった論考を投稿するのは難しそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.