PayPalのダン・シュルマン社長兼CEO、2023年末に退任へ
米PayPalは2月9日(現地時間)、ダン・シュルマン社長兼CEO(65)が2023年末に退任すると発表した。取締役には留まる。取締役会は、年内に後任を探すとしている。
同社は、2022年第4四半期(2022年10月~12月)の業績発表に合わせてシュルマン氏の辞任を発表した。同四半期の売上高は前年同期比7%増の74億ドル、純利益は15%増の9億2100万ドル(1株当り68セント)だった。売上高、1株当り純利益共にわずかながらアナリスト予測を上回った。
シュルマン氏は決算発表文書で2023年第1四半期について、「ブランドのチェックアウト量が順調に伸びており、予想よりはるかに力強いスタートを切った」と語った。
また、退任の発表文では「PayPalで達成したことを誇りに思う」と語り、退任後については「仕事以外の情熱にもっと時間を費やしたいと思っている」とのみ語った。
シュルマン氏は2015年、PayPalが米eBayからスピンアウトした際にCEOに就任した。
同社は1月、従業員の7%に当たる約2000人の従業員のレイオフを発表した。困難なマクロ経済環境に対処するためとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR