ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

東京都の高専でUSBメモリ紛失 再発防止策は「USBメモリ全面禁止」

» 2023年02月10日 12時30分 公開
[ITmedia]

 東京都立産業技術高等専門学校荒川キャンパス(東京都荒川区)の非常勤教員が、学生の成績データなどを保存していたUSBメモリを紛失した。2月9日時点で発見できていないという。同校は再発防止に向け「業務上必要となる特殊な場合を除いて、USBメモリを全面使用禁止にする」としている。運営元の東京都公立大学法人が同日に発表した。

photo 荒川キャンパス校舎(同校公式サイトから引用)

 USBメモリに保存していたのは、学生141人分の氏名、学生番号、成績、テスト答案の写し。閲覧にはパスワードが必要。9日時点では、個人情報の漏えいなどは確認していないという。

 教員が最後にUSBメモリを確認したのは3日。9日に紛失に気付き、学校に報告した。同校は当日中に学生向け掲示板で詳細を案内。10日に学生への謝罪と説明を行う。再発防止に向けては、USBメモリの禁止に加え、全教員への研修・教育なども徹底する方針。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.