ITmedia NEWS > 速報 >

「管理職になりたくない」 男女1位のその理由は?

» 2023年02月11日 12時06分 公開
[季原ゆうITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、管理職になりたくないと考える男女500人を対象に「管理職になりたくない理由に関する意識調査」を実施した。その結果、「管理職になりたくない」理由を尋ねると、男女ともに「責任が重い」が最多となった。

photo 「管理職になりたくない理由に関する意識調査」を実施(画像はイメージ)
photo 管理職になりたくない理由【女性】(出所:プレスリリース、以下同)

 管理職になりたくない女性に理由を尋ねると、「責任が重い」(119人)、「仕事・残業が増える」(86人)、「管理職に向いていない」(52人)が上位となった。「責任が重い」と回答した人は4割近くにのぼった。

 「責任が重い」と回答した人からは、「責任が増えると、深く考え込んで疲れ切ってしまいそうだから」(25歳)、「指導しにくい部下がいるので、これ以上責任を負うのは避けたい」(53歳)などの意見があった。

 「仕事・残業が増える」と答えた人からは、「休みでも呼び出されたり電話されたり、休む暇がないから」(39歳)、「休日にも仕事が入り、ワークライフバランスが保てなくなりそうだから」(44歳)といったコメントがみられた。

photo 管理職になりたくない理由【男性】

 男性に理由を聞いてみると、女性同様「責任が重い」と回答した人が一番多く57人、「割に合わないと感じる」が53人、「仕事・残業が増える」が52人となった。女性と比べ「責任が重い」と回答した人は、2位以下との差が比較的小さくなった。

 「責任が重い」と回答した人からは、「管理職になると仕事への責任などがより重くなり、精神的ストレスがツラそうだから」(20歳)、「部下の失敗に対して責任を取りたくないから」(31歳)などの意見がみられた。

 「割に合わないと感じる」と答えた人からは、「待遇がそれほど良くなるわけでもないのに、多大な責任を負わされるから」(38歳)、「グループリーダーをしていたが、メンバーより給料が低かった。管理職になっても、昇給額よりプレッシャーの方が大きくなると感じ、割に合わないと思った」(42歳)といったコメントがあった。

photo 管理職への昇進を打診されたらどうするか

 管理職への昇進を打診された場合どうするかを聞いてみると、「断る」と回答した人が60.6%と圧倒的に多くなった。引き受ける人の中でも「条件次第」という回答が多く、打診を素直に受け入れる人は少数派となった。

 「断る」と回答した人からは、「断っても会社にいられるなら、丁寧に断りたい」(28歳女性)、「自分にはその能力がないと言って、断ると思います」(46歳男性)といった意見があった。

 「条件次第では引き受ける」と答えた人からは、「昇進に見合った昇給があるなら、おそらく引き受けると思います」(31歳男性)、「待遇や部下などの要素を確認し、自分が納得できれば受けるかもしれません」(27歳男性)などのコメントがみられた。

 「引き受ける」と回答した人からは、「打診された時点で強制みたいなものなので、とりあえずは引き受けると思う」(24歳男性)、「断りづらいので、引き受けることになると思う」(54歳女性)などの声があった。

 調査は、管理職になりたくない男女500人(女性300人/男性200人)を対象に、インターネットにより実施した。調査期間は2022年10月4〜9日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.