ITmedia NEWS > ネットの話題 >

スペイン村に人がいる……だと!? VTuber「周央サンゴ」コラボで来場者2.3倍、チュロス販売25倍

» 2023年02月13日 11時00分 公開
[谷井将人ITmedia]

 「スペイン村に一体何が起こってるのか?」「本当にスペイン村か?」──三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」で2月11日、バーチャルYouTuber「周央サンゴ」さん(通称「ンゴちゃん」)とのコラボ企画が始まった。「人がいなくて快適に遊べる」ともいわれる同パークだが、当日は平時の2.3倍の来場者が押し寄せた。

 コラボ期間は2月11日から4月2日まで。期間中には周央サンゴさんのスタンプラリー企画やパーク内劇場での特別上映、コラボスイーツやグッズの販売などを実施している。

 初日の来場者数は7000人、前年同日の来場者数3000人に比べて2.3倍。パーク内で販売しているチュロスは1000本(前年同日40本)を売り上げ過去最高となった。

 周央サンゴさんは2021年12月のYouTube配信で志摩スペイン村について熱弁。これが話題になり、3Dライブの際には志摩スペイン村が協力するなどこれまでもつながりがあった。

 Twitterでは来場者数の多さについて「本当にスペイン村か?」「スペイン村とンゴちゃんの本気を見た」と驚く声が上がった。

 志摩スペイン村はITmedia NEWSの取材に「正直ここまで大きく反応いただけると思っていなくて驚き。いろんな方に話題にしていただいて感激です」と感触を語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.